【3世代の育成】応用編

こんばんは。今回は乱数調整を使わない育成方法で3世代の育成の応用編について紹介しようと思います。また、過去作ならではの育成方法を紹介していきます。この記事は乱数調整を使っていない人向けに書いています。また、人によっては基本的なことを書いています。その点を踏まえてこの記事を読んで頂けたら幸いです。

▶️目次

 

先日は3世代の育成環境にも触れました。気になる方はこちらも参考にして下さい。

 

em-h.hatenablog.com

1、レベル調整

エメラルドのバトルフロンティアではレベル50のルールで戦うのが主流となっております。そこで乱数調整を使用しない人はみなみのことうでのラティアスラティオスの厳選をする方が多いと思います。しかし、野生で出現するラティアスラティオスはレベルが50で固定されてしまっています。なので、努力値を振る際に野生のポケモンを倒してレベルを上げてしまうと、対戦に参加することが出来なくなってしまいます。そこでオススメの努力値の振り方をここで紹介します。

1、ポケルスに感染させて強制ギプスを持たせる

2、必ずラティアスラティオスを捕まえたロムで努力値を振る

 

この2点は共通です。今回はそれぞれ例に合わせて紹介していきます。

例1)ラティアスにHS252D4振る場合

3 栄養ドリンクH100S100を振る

4 カナシダトンネルのゴニョニョを38体倒す

5 ルビーならば101番道路でジグザグマ、エメラルドならばへんげの洞窟でズバットを38体倒す

6 ムロタウンでメノクラゲを1匹倒す

例2)ラティオスにH4CS252振る場合

3 栄養ドリンクC100S100を振る

4 113番道路のパッチールを38体倒す

5 101番道路のジグザグマを38体倒す

6 カナシダトンネルのゴニョゴニョを1体倒す

このような手順が一番オススメです。必ずレベルが上がらないようになります。資料を一番最後に乗っけたので気になる人は参考にして下さい。

◎実践

このようにレベルアップをすることなく、自分の振りたい努力値を振ることが出来ました。

 

2、努力値調整

エメラルドのバトルフロンティアでは相手が出してくるポケモン努力値、性格、技構成が明らかになっています。そちらはインターネット上にあげている方がいるので私はその方のサイトを参考にしています。ですのでそのポケモンの型をパターン化して努力値を振る必要があります。特に素早さはほとんどの

ポケモンが調整の必要があります。

また、あらかじめ相手がどのような個体を使うかによって準伝説の目標個体を設定することも重要となってきます。

◎実践 例)レジアイス

事前に性格が図太いでメタグロスの意地A252振りコメットを確定耐えの個体を狙ってから厳選を開始しました。

性格…図太い

個体値26-17-26-6-13-21

乱数調整を使用しない場合は準伝説で理想個体を出すのはほぼ不可能に近いのであらかじめ調整案を決めることが非常に重要となります。

 

3、個体値による努力値調整

理想個体でない場合を使用するとき、どうしても個体値による努力値調整をする必要があります。

例)ラグラージ

努力を振る前↓

このラグは性格さみしがりで個体値

31-31-0-24-14-31です。

A特化したいと考えていたのでA252振り、Sは無振り70族抜きにするために努力値84(91)まで振りました。

Cは無振りマンダを冷Bで確1まで振りたかったので個体値に合わせて128振りました。本来ならば努力値は8n+4振りたいのですが、このラグのCの個体値は24なので8n振りで大丈夫です。

残りはHに44振りました。このようにCの個体値が奇数の場合には努力値調整をした方がHPにより努力値を振ることが可能となります。では、実際にどちらの方がより効率がよい実数値なのか比べてみましょう。

1、理想の実数値

努力値H44A252C128S84 計508

実数値181-178-85-118-102-91

2、理想ではない実数値

努力値H40(36)A252C132S84 計508(504)

実数値180-178-85-118-102-91

今回努力値振りをし終わったラグラージがこちらです。

他にも少し応用した努力値調整があるのですが、個体値が奇数の時の努力値振りを考慮すれば問題ないと思います。

 

いかがだったでしょうか?今回の私の記事で参考になったら幸いです。

 

4、参考資料

ラティアスの50→51までの経験値9563

ラティオスの50→51までの経験値9563

ラティアスの経験値~ルビーの場合~

H152振りゴニョニョ

68×8×38=20672

20672÷7=2953exp

S152振りジグザグマ

60×3×35=6300

6300÷7=900exp

D4振りメノクラゲ

70×30×1=2100

2100÷7=300exp

よって2953+900+300=4153exp

ラティアスの経験値~エメラルドの場合~

S152振りズバット

54×16×38=32832

32832÷7=4690exp

よって2953+4690+100=7743exp

ラティオスの経験値

C152振りパッチール

85×16×38=51680

51680÷7=7382exp

H4振りゴニョニョ

68×8×1=544

544÷7=77exp

7382+900+77=8359exp