【ポケモンエメラルド】バトルタワー環境【キャラランク】

こんばんは。今回はEmのバトルタワーのキャラランクを紹介していきたいと思います。単体考察で評価を行っています。あくまでも個人の考えなのでその点を踏まえてお読みください。

 

2021/2/6 現時点 今回は安定しやすさ、使いやすさを中心に考えました。

S+

ハピナス

S

サンダー サマヨール ラティオス

A

プテラ スイクン レジスチル

B

サンダース カビゴン ラグラージ ラティアス

C

ゲンガー ボーマンダ メタグロス

D

ギャラドス バシャーモ ケッキング

E

ヘラクロス サーナイト キノガッサ レジアイス

F

ガラガラ ハッサム エアームド

 

解説 閲覧者が見て評価に疑問がありそうなポケモンを解説します。

 

サマヨール Sランク 40-70-130-60-130-25

物理受けとして非常に優秀だと感じた。特に特性プレシャーによるPP枯らしと鬼火による受けがしやすいと感じた。また、特殊耐久もある程度あり、弱点も少ない点もある。ただ、回復手段が眠るや残飯しかないのと、鬼火の命中不安もありこのランクにした。

 

レジスチル Aランク 80-75-150-75-150-50

受けとして非常に安定すると感じた。耐性が多く、HP管理さえすれば安心して様々なポケモンに後出しすることが可能。91まで素早さに振ることによってPP枯らしも出来て、個人的に使いやすく安定すると感じ、このランクにした。

 

サンダース Bランク 65-65-60-110-95-130

130族から10万を打てるだけでも優秀だと感じた。フライゴンボーマンダにもめざ氷で倒せるのが優秀だと感じた。しかし、地面技持ちに対面で勝つのが厳しいことや、受けに対する打点が少ないためこのランクにした。

 

ラティアス Bランク 80-80-90-110-130-110

特殊受けとして非常に優秀だが、ラティオスとの差別化があまり出来なかったのでこのランクにした。もちろん、ラティアスラティオスの役割は全然違うがラティオスでも瞑想、自己再生による多少の特殊受けが出来ることである。しかし、甘えるなどの受けや、相手によっては瞑想を6回積んで起点にすることも出来るのでこのランクにした。

 

ボーマンダ Cランク 95-135-80-110-80-100

優秀な種族値で技範囲が広く使いやすい。しかし、物理、特殊共に火力がある技が少なく竜舞を積まないと中途半端な火力になってしまう点である。だが、特性による受けの安心と高い素早さからの技が優秀なのでこのランクにした。

 

メタグロス Cランク 80-135-130-95-90-70

素早いキュウコンウインディヘルガーなどの高速の炎タイプに弱い点と水タイプに対しての打点が薄い点があり、あまり安定しないと感じた。また、コメットパンチの命中不安が安定しない。しかし、大爆発や広い技範囲が優秀だと感じこのランクにした。

 

バシャーモ Dランク 80-120-70-110-70-80

使っていてあまり安定はしなかったが、こらえるからの起死回生の火力と猛火炎技が高いと感じた。また、カムラの実を発動させることでほとんどサンダースやプテラに対面で単体では強いと感じた。ただ、カムラが発動しなければ火力も保持出来ないため、このランクにした。

 

キノガッサ Eランク 60-130-80-60-60-70

素早さがあまり高くなく弱点が多いためカムラを発動させないと弱点が多くて胞子を打てなく安定しない。また。技範囲が狭いため、めざ霊を採用しないと対ゴーストに打点が薄い。しかし、高い攻撃種族値と素早さが低いポケモンには勝ちやすいためこのランクにした。

 

レジアイス Eランク 80-50-100-100-200-50

ほとんどの技を必ず耐えることが出来て、防御に努力値を振ることにより、物理アタッカーにはカウンターで倒せることもあり優秀だと感じた。また、特殊耐久が高く使いやすい。しかし、火力が低いため眠る持ちには勝てなく、回復手段が眠るや残飯しかなく、HP管理がしにくい点もありこのランクにした。

 

ガラガラ Fランク 60-80-110-50-80-45

火力はあるが、素早さが低く、耐久もあまりないためほとんどのポケモンに先制されてしまう。また、技範囲があまり広くなく持ち物が太いほねで固定のため状態異常のケアが出来ない。ただ、多少の物理耐久もあり剣舞を積めることが出来れば強いためこのランクにした。

 

エアームド Fランク 65-80-140-40-70-70

物理耐久が高くいちゃもんによる受けや頑丈による一撃対策も出来て優秀だと感じた。しかし、特殊アタッカーに弱く、火力が出しにくく使いにくいのでこのランクにした。

 

その他、ランクに載せていないポケモンも優秀であると感じました。しかし、一部のポケモンはランクに載せているポケモンとあまり差別化が出来ていないという理由でランクには載せませんでした。様々な意見があると思いますので、何か意見がございましたら是非コメントで共有してください。